お取引先各位

 

                                              平成23年7月1日  

独立行政法人航空大学校

 

独立行政法人が行う契約に係る情報の公表について

 

 

 独立行政法人が行う契約については、「独立行政法人の事務・事業の見直しの基本方針」(平成22年12月7日閣議決定)において、独立行政法人と一定の関係を有する法人との契約をする場合には、当該独立行政法人から当該法人への再就職状況、当該法人との間の取引等の状況について情報を公開するなどの取組を進めることとされているところです。

 これに基づき、以下のとおり、当校との関係に係る情報を当校ホームページで公表することとしますので、契約締結の際には予め所要の情報を当校へのご提供をお願い致しますとともに、当該情報の公表について、御理解と御協力をお願いいたします。

 

 

1 公表の対象となる契約先

  次の@およびAのいずれにも該当する契約先を対象

 

 @ 当校において役員を経験した者が再就職していること又は当校において課長相当職以上の職を経験した者が役員等として再就職していること。

   (注)@ 「役員等」には、役員のほか、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、経営や業務運営について、助言することなどにより影響力を与え得ると認められる者を含む。

      A 当該契約の締結日を再就職者の有無の判断の基準日とする。

 

 A 当校との間の取引高が、総売上高又は事業収入の1/3以上を占めていること。

 

 

2 公表する情報

上記1に該当する契約先について、契約ごとに、物品役務当の名称及び数量、契約締結日、

契約先の名称、契約金額等と併せ、次に掲げる情報を公表する。

 

@ 当校の役員経験者及び課長相当職以上経験者(当校OB)の人数、職名及び当校での最終職名

 

A 当校との取引高

 

B 総売上高又は事業収入に占める当校との間の取引高の割合が、次のいずれかに該当する旨

 ・1/3以上1/2未満    ・1/2以上2/3未満    ・2/3以上

 

C 一者応札又は一者応募である場合はその旨

 

 

3 ご提供いただく情報

 

  @ 契約締結時点で在職している当校OBに係る情報(人数、現在の職名及び当校での最終職名等)

 

   A 直近の事業年度における総売上高又は事業収入における当校との取引高

 

 

4 公表の時期、方法等

  契約締結日の翌日から起算して72日以内にホームページ上で公表する。

  ただし、4月中に締結した契約については原則として93日以内に公表する。